2020/10/07

落ち葉をめくって虫を探す早春のシジュウカラ♀♂(野鳥)



2020年3月中旬・午後12:55頃・晴れ

マンサクの花が満開に咲いた民家の庭でシジュウカラParus minor minor)の♀♂つがいが採食していました。
地面の落ち葉を嘴でめくって食べ物を探すと、次は落葉した庭木に飛び上がり、と庭を上下に往復しています。
樹上では足元の横枝をつついているのかと初めは思ったのですが、何か固い餌を足で押さえつけて嘴で割ろうとしているようです。
落ち葉をめくって見つけた餌は何でしょう?
植物の固い種子なのか、それとも越冬中の昆虫の固い蛹や卵なのか、映像を見直しても採食メニューは不明です。

結構近距離から撮影したのに、珍しくシジュウカラ♀♂は私をほとんど恐れませんでした。
採食に夢中だったのかな?
動画の音声を正規化して音量を上げても、警戒声を発していませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む