2020/10/06

ヤブガラシを訪花中にナミアゲハ♂同士で誤認求愛【HD動画&ハイスピード動画】



2020年7月中旬・午後15:50頃・くもり

川沿いの土手に蔓延るヤブガラシのマント群落で2頭のナミアゲハPapilio xuthus)が訪花していました。
翅を広げたまま吸蜜しています。
飛来した別個体♂bが一瞬、先客♂aに誤認求愛したようですが、♂aは動じずに吸蜜を続けます。(@0:37)
蜜源植物での激しい縄張り争いは無さそうです。

花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:11〜)

訪花中の個体♂Aを撮っていると、別個体♂Bが飛来し、隣のヤブガラシ花序で吸蜜を始めました。(@1:27)
ほぼ同時に飛び立つと、短い追跡の後に別れました。
探雌飛翔の合間に栄養補給しているのだと思うのですけど、♂同士で激しい縄張り争いが無いのが不思議でした。

吸蜜中のナミアゲハ♂の目の前をハエ(種名不詳)が飛来すると、翅を素早く開閉して威嚇し追い払いました。(@1:48、1:58)
この行動は別の記事で独立に紹介すべきだったかもしれません。


▼関連記事(6年前の撮影:ハイスピード動画なし)
ヤブガラシの花蜜を吸うナミアゲハ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む