2020/10/24

電線から飛んで逃げ遠くの電柱に止まり直すノスリ(野鳥)

 

2020年7月下旬・午後17:15頃・くもり 

夕方の農村部でノスリButeo japonicus)が電線に止まっていました。 
電柱ではなく細い電線に止まる猛禽類は珍しい!と思った私がカメラを向けると、途端に警戒したノスリは飛び去ってしまいました。 
力強く羽ばたきながら田園地帯を水平に飛ぶノスリの雄姿を流し撮りしました。
最後は滑空してから減速のためグイッと急上昇し、電柱の天辺にフワリと着陸しました。

▼関連記事(1年前の撮影:最初の止まり場がほぼ同じで、飛び去る方角が違う) 
電柱の天辺で鳴き、飛び立つトビ(野鳥)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む