2019年8月上旬
川沿いのコンクリート護岸に蔓延るノブドウの群落でアオメアブ(Cophinopoda chinensis)を見つけました。
葉に乗って何か獲物を吸汁しています。
青目虻という和名ですけど、複眼の構造色が今回は青緑ではなく赤っぽく見えるのは、日光が当たる角度のせいでしょう。
獲物は赤っぽい金属光沢の甲虫で、おそらくマメコガネ(Popillia japonica)のようです。
獲物の腹背に口吻を突き刺して体液を吸汁しています。
獲物は既に死んでいて、全く暴れたり動いたりしませんでした。
食事中のアオメアブの腹部が微かに動いているのは腹式呼吸の運動でしょう。
腹端の形状が独特ですけど、私はアオメアブの性別の見分け方を知りません。(どなたか教えて下さい)
私が少し動いて側面から狙うようにしたら、甲虫の腹部側面に白黒の縞模様が見えたので、マメコガネで間違いなかろうと確認できました。
アオメアブが急にその場で羽ばたいて、ノブドウの葉に止まる向きを少しだけ変えました。
まずは1/5倍速のスローモーションでご覧下さい。(@0:50)
横で動いた私を警戒したのか、それとも止まっている葉からずり落ちそうになったから、かもしれません。
しかしすぐにまた虫の体重で葉が傾いてしまいます。
飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:20〜)
物を投げつけると、アオメアブは素早く飛び去りました。
よほど慌てていたのか、獲物を空中で落としてしまいました。
あるいは、アオメアブは既に満腹状態にあり、獲物を捨てても惜しくなかったのかもしれません。
念の為に落とし物を拾ってしっかり同定すべきでしたね。
死ぬほど暑いのに茂みを掻き分けてコガネムシの死骸を探すのが億劫で、動画に撮れただけで私は満足してしまいました。
▼関連記事
・花壇で獲物を吸汁するアオメアブ
(2年前の撮影)
・ホソヘリカメムシ♂を吸汁するアオメアブの飛び立ち【HD動画&ハイスピード動画】 (獲物をしっかり抱えて飛び去った例)
アオメアブ@ノブドウ葉+マメコガネ吸汁 |
0 件のコメント:
コメントを投稿