2015/08/14

夜の森から聞こえるトラツグミ♂(野鳥)のさえずり♪



2015年6月下旬・夜22:24

夜の山中から甲高い謎の鳴き声がずっと聞こえています。
姿は撮れなくても、気になる鳴き声を録音してみました。
音量をかなり上げて再生すれば聞こえるはずです。(ヘッドフォン推奨)
森を写しても真っ暗なので、半月(月齢12.5)にカメラを向けました。
単調で甲高い二音階を繰り返しているのですけど、悲しいかな絶対音感の無い私には書き表せません。
2羽が鳴き交わしているのか?と思ったり…。
帰ってから調べてみると、トラツグミ♂(Zoothera dauma aurea)の鳴き声(囀りさえずり)らしい。
夜中にこんなか細い声で鳴くので、昔から「ぬえ」と呼ばれて気味悪がられていたのも納得です。

▼関連記事(2012年10月中旬撮影) 
樹上のトラツグミ?【野鳥】


トラツグミのさえずりを声紋解析してみる

いつものようにオリジナルのMOV動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてからスペクトログラムを描いてみました。
音量が小さくてノイズばかりが目立ちます。
16kHz付近に持続するシグナルと8kHz付近ですっぽり抜け落ちているのは、このビデオカメラ特有のノイズです。
24kHz付近に持続するシグナルも関係無さそうです。
何箇所か縦に走る線がトラツグミの鳴き声じゃないかと思うのですが、あまり自信がありません。


こういうとき、パラボラの集音器を使えば少しは改善するのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む