2013/10/02

タニウツギの葉を蚕食するオビガ(蛾)幼虫【微速度撮影】



2013年8月上旬

林道脇のタニウツギの潅木で葉裏にオビガApha aequalis)の幼虫が止まっていました。
茶色の毛虫で白髪交じりの長毛でした。
葉裏に隠れながらタニウツギの葉をもりもりと食べています。
現場に三脚を立て、蚕食シーンを微速度撮影してみました。

遅ればせながら最近になって知ったのですが、私のカメラ(Panasonic LUMIX DMC-FZ200-K)をジオラマ・モードに切り替えて動画を撮ると、10倍速の早回し映像が簡単に撮れることが分かりました。
微速度撮影するには他にも幾つか方法があるのですが、一長一短です。

今回はジオラマモードを初めて試してみます。
最近はやりのチルトシフト処理を施しているようで、被写界深度が浅く画角の周囲に意図的なボケが強調されるのが難点です。
(余計なティルトシフト処理を外すオプションを付けて欲しいものです…。)



カメラの電池が切れるまで、ときどき撮影アングルを変えながら長撮りしました。
10倍速の早回しでは未だ物足りない結果だったので、動画編集ソフトで更にスピードアップした30倍速の映像をご覧下さい。

葉表から撮ると、毛虫の姿は隠れてほとんど見えません。
それでも虫食い跡がみるみる広がっていく様子が面白いですね。
オビガ幼虫は葉の縁に跨り、上半身を前進させながら食べ進みます。
途中で樹上を徘徊中のアリに攻撃され、しばらく擬死しました。
ほとぼりが冷めたら食事を再開。
初めは葉の主脈を食べ残していましたけど、最後はきれいに食べ尽くしました。
気持ちの良い食べっぷりです。



ちなみに↑こちらがオリジナルの10倍速映像です。(ブログ限定公開)
ときどき風で三脚が振動したり葉が揺れたりするので、動画編集時に手ブレ補正処理を施してあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む