2024/07/05

シラハギに産卵するツバメシジミ♀

 

2023年9月下旬・午前11:15頃・くもり 

墓地の片隅に咲いたシラハギ(白萩)ツバメシジミ♀(Everes argiades hellotia)が訪花していました。 
この組み合わせは初見です。
いつものように、ツバメシジミ♀はしっかり閉じた翅を互いに擦り合わせ、後翅の尾状突起を触角のように動かしています。(自己擬態) 
ちらっと見えた翅表は茶色でした。 
吸蜜シーンを撮りたかったのですが、風揺れに悩まされ、いつの間にか飛び去ってしまいました。 

撮影中は気づかなかったのですが、動画を見直すと、腹端を前方に曲げて産卵していました。 
ツバメシジミの幼虫はマメ科植物を食草とするので、納得です。 
手前の蕾が邪魔でしっかり見えなかったのが残念でした。 




【アフィリエイト】 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む