2023年4月上旬
笹薮が生い茂る河畔林にあるホンドタヌキ(Nyctereutes viverrinus)の溜め糞場rpを自動撮影カメラで見張っていると、夕方に小鳥が登場しました。
シーン1・4/6・午後15:30・(@0:00〜)
明るい昼間にたまたま撮れた現場の様子です。
オニグルミ大木の下にこんもりと巨大な溜め糞場rpがあります。
シーン2・4/9・午後17:25頃・晴れ (@0:05〜)
画面の赤丸に注目してください。
笹藪の奥から現れた小鳥が林床をピョンピョン跳んで移動(ホッピング)し、溜め糞rpの上を横切りました。
気温がまだ低いこの時期はハエの幼虫(蛆虫)や糞虫など獲物となる虫は居なかったようで、左に素通りしました。
この時期はウグイス♂(Horornis diphone)がホーホケキョ♪とさえずる鳴き声がこの地点でよく録音されていたので、今回の小鳥はおそらくウグイスではないかと思うのですが、定かではありません。
※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。
旧機種のトレイルカメラには奇妙な癖があって、明るい日中の映像を撮ると画面全体にピンク色のフィルターがかかることが多く、しかもそれが点滅するのです。
あまりにも見苦しいので自動色調補正して、騙し騙し使っています。
新機種のトレイルカメラに少しずつ買い替えようとしているのですけど、せっかく買った新機種の方が先に壊れてしまいます。
堅牢性の高い旧機種をなかなか引退させられずに、仕方なく使い続けるはめになっています。
【アフィリエイト】
・『うんちレストラン』
・『ウグイス―一夫多妻の鳥』
0 件のコメント:
コメントを投稿