2023/09/25

クリ樹上に作り始めた巣から飛び去るハシボソガラス(野鳥)

 

2023年3月中旬・午後16:00頃・晴れ 

郊外で道端のクリ(栗)樹上にハシボソガラスCorvus corone)の♀♂ペアが今季も造巣を始めました。 
早春の営巣木は未だ落葉したままで、クリの枯れ葉が枝に残っているだけです。 
カラスの親鳥がペアでせっせと巣材を搬入していたようですが、私がカメラを向けた途端に1羽は警戒して飛び去ってしまいました。 
(映像はここから。)

残った1羽は作りかけの巣に座り込んでいました。 
時期的に抱卵を始めるには早い気がしますし、なによりも巣が未完成だったので、おそらく♀が座り心地を確かめていたのでしょう。 
私がしつこく撮り続けると、もう1羽も嫌がって巣の外に出て樹上から飛び去りました。 

近所のカキノキの枝を折り取って巣材として持ち去っていたのは、 おそらくこのハシボソガラスの♀♂番(つがい)だと考えています。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む