2023/07/25

ツユクサの花で集粉するクロマルハナバチ♀の羽ばたき【ハイスピード動画】

 

2022年7月中旬・午前11:30頃・晴れ 

農村部の休耕田に咲いたツユクサの群落でクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が忙しなく訪花していました。 
その様子を240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。 
後脚の花粉籠に白い花粉団子を満載しています。 

ツユクサは花蜜を全く分泌しないらしく、送粉者への報酬は花粉だけです。 
したがって、訪花中のクロマルハナバチ♀は口吻を伸ばさないはずです。 
その証拠映像を撮りたかったのですが撮影アングルがいまいちで、肝心の口元が花に隠れて見えませんでした。 
ツユクサの花から飛び去る際に黒い口吻が伸びていた!と思いきや、よく見ると触角でした。(@1:06〜) 

この後で高画質のFHD動画に切り替えて撮影しようとしたら、採餌を終えた蜂に逃げられてしまいました(帰巣)。





【おまけの動画】
NHKオンデマンド「植物に学ぶ生存戦略①ツユクサ(夜の店の繁栄術)」


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む