2023/05/24

携帯電話の電波塔から遠くの電柱へ飛ぶノスリ(野鳥)

 

2022年10月下旬・午前11:15頃・くもり 

刈田の農道を歩く私の上空を追い越した猛禽が携帯電話の電波塔に止まりました。 
電波塔の天辺ではなく、少し下のケーブルの束に止まっていました。 
しばらくすると、電柱を登るための足場ボルトにひょいと飛び移りました。 
周囲に広がる田んぼの稲刈りは完全に完了しており、猛禽は刈田に潜む獲物を眼光鋭く探しています。 
しつこくカメラを向ける私を嫌ったのか、やがて猛禽は足場ボルトを蹴ると力強く飛び出しました。 
羽ばたきと滑空を交互に繰り返して私の頭上近くを飛び越えると、遠くの車道沿いに立つ電柱の天辺にフワリと着陸しました。 

飛び去る様子を1/5倍速のスローモーションでリプレイすると(@1:30〜)、翼の下面の特徴的な斑紋からノスリButeo japonicus)と判明。 
この斑紋が見易いように、スローの飛翔シーンでは動画編集時に逆光補正を施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む