2023/04/04

アリに噛まれて飛び起きたパートナー♀を心配するニホンザル♂

 



2022年10月上旬・午後13:50頃・くもり 

山間部の路上に寝そべってニホンザルMacaca fuscata fuscata)成獣♂から毛繕いを受けていた若い♀が急に飛び起きました。 
音量を上げて聞き直しても、前回とは違ってカケスGarrulus glandarius)の警戒声♪に反応した訳ではありません。 
その直前にも♀は自分の体の下の路面を気にしていたので、どうやら路上を徘徊していたアリの上に知らず知らず乗ってしまって、怒ったアリに噛まれたようです。
(この映像では遠くてアリは写っておらず、私の想像です。) 
ニホンザルは長い体毛に覆われていますから、体毛の間に潜り込まれたアリに皮膚を直に噛まれて痛がっているとは限らず、アリが毛皮を這い回るだけでもくすぐったくて嫌なのかもしれません。 

横に居た♂も驚いたものの、パートナー♀の身に何が起きたのかすぐに察したようです。 
心配そうに♀の顔や胸元を覗き込み、噛んだ虫を探しているようです。 
言語を使わないニホンザルでも共感性や気遣いの萌芽を垣間見たようで、興味深く思いました。 
もし♀の体に小さなアリを見つけたら、♂は蚤取りの一環として手で器用に取り除いて食べてしまったはずです。
しかし、ニホンザル♀♂が攻撃者を見つけて反撃・報復することはありませんでした。 

やがて♂は♀への対他毛繕いを再開しました。 
今度は頭部の毛を掻き分けて甲斐甲斐しく蚤取りをしています。 
私は動物の行動を安易に擬人化しないように心がけているつもりですけど、ニホンザルの行動を観察していると、ほとんどヒトと変わりません。
ヒトでは親が幼児に対して「痛いの痛いの飛んでいけ〜♪」 などと声を掛けながら慰めてやりますが、猿も仲間の痛む患部を撫でたりさすったりしてあげるのでしょうか?

最後に大柄な個体の股間に陰茎および睾丸が正面から見えたので、♂と分かります。 
睾丸が紅潮してないということは、未だ発情していないということを意味しています(繁殖期の開始は晩秋)。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む