2023/02/23

飛べ!セスジスカシバ♂(蛾)

 

2022年9月中旬・午後12:40頃・晴れ 

里山の斜面に繁茂するクズの葉の端にセスジスカシバ♂(Pennisetia fixseni fixseni)が止まっていました。 
見事なベーツ型擬態で、私もズームインしてみるまでは蜂(スズメバチまたはアシナガバチ)かと思いました。 
触角の分岐が発達しているので♂と分かります。 
側面から見ると、腹端の毛束(ヘアペンシル?)がよく目立ちます。 

葉上でじっとしているので、もしかして死骸なのかと疑い、指で触れてみました。 
右触角に軽く触れるとピクッと避けたので、生きていました。 
私がしつこく触わっても、なかなか飛んで逃げようとしません。 
翅を閉じていて分かりにくいのですが、「透かし翅」になっていません。 
羽化直後で翅から鱗粉が落ちる前の個体なのかな? 

セスジスカシバ♂は葉上を歩いて移動してから、準備運動なしにブーン♪と飛び去りました。 
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイしても、羽ばたきが早過ぎて、「透かし翅」かどうかしっかり確かめられませんでした。 
ハイスピード動画で撮るべきでしたね。 

※ 後半は羽音が聞き取れるように、動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む