2022/12/02

幼獣を伴い鼻息威嚇♪しながら夏の山道を駆け下りるニホンカモシカ♀

 

2022年8月上旬・午後15:30頃・晴れ 

里山であまり整備されていない細い山道を私が静かに下っていると、前方にニホンカモシカCapricornis crispus)の母子が居ました。 
関連記事(1.5か月前の撮影)▶ 初夏の山林で野生ニホンカモシカとにらめっこ
慌ててカメラを勢い良く向けると野生動物は怖がるので、ゆっくりと狙いを付けます。
雑草が生い茂る下り坂の山道でカモシカの母子は逃げ腰で私を見上げていました。 
角が未だ生えていない幼獣に釘付けになった私は、母親のことは眼中にありませんでした。

母子はすぐに下り坂を逃走し始めました。 
山道を少し駆け下りてから法面を登り、藪の中で立ち止まりました。 
フシュフシュ♪と絶え間なく聞こえる鼻息威嚇は、幼獣ではなく母親が発しているようです。 
振り返って不思議そうに私を見ていた幼獣が再び母親の後を追って山林を走り去りました。 
母親の鼻息威嚇♪が次第に遠ざかって行きます。 

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。

 
関連記事(同時期の撮影)▶ 夜の杉林道を歩くニホンカモシカの母子【トレイルカメラ:暗視映像】

同じ山系で同じ時期に自動撮影カメラが記録したカモシカの母子と同一ペアなのか、個体識別できていないので分かりません。
2つの撮影地点は直線距離で1.7km離れています。 
当地でニホンカモシカの縄張りはどのぐらい広いのか知りたいのですけど、テレメトリー調査は素人の手に余ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む