2022/12/01

増水した溜池で泳ぎ岸の倒木から飛び立つ2羽のカワウ(野鳥)

 

2022年8月上旬・午前10:30頃・晴れ 

数日前の集中豪雨で増水した溜め池でカワウPhalacrocorax carbo hanedae)が水面を悠々と遊泳していました。 
警戒心の強いアオサギArdea cinerea jouyi)は、私がカメラを向けた途端に池から飛び去ってしまいました。 

ズームアウトした際に、対岸右奥の倒木に別個体のカワウが止まっているのを見つけました。
その辺りはヨシ原の湿地帯だったのですが、池の水が氾濫しています。(氾濫原) 
冠水した湿地帯から突き出た倒木に止まっていたのはカワウの若鳥でした。 
私がカメラを向けると露骨に警戒し、低い止まり木から慌てて飛び立ちました。
水面に足が付きそうになったものの、なんとか立て直して左奥の河畔林へ飛び去りました。 カワウ若鳥の飛び立ちを1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみると、池の水面で両足跳びの助走をしていることが確認できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む