2022/11/10

深夜に氾濫した川の激流に押し流されるカイツブリ【野鳥:トレイルカメラ:暗視映像】

 

2022年8月上旬・午前00:17・大雨
前回の記事:▶ 2022年8月3日〜4日:集中豪雨による最上川上流域の水位変化【100倍速・トレイルカメラ暗視映像】

一時は雨が止んだのに、停滞する線状降水帯によって再び激しい雨が降り始めました。 
増水した川面を小さな水鳥が流されてきました。 
小柄で翼が短いので、たぶんカモ類ではなくカイツブリTachybaptus ruficollis)だと思うのですが、どうでしょうか。
激流に逆らって足の水かきで必死にかいています。 
なんとか上流に戻り、姿を消しました。 
無事に川岸(左岸)へ上陸できたかな? 
カイツブリは昼行性なので、真っ暗闇の水難事故は周囲の状況が見えずにかなり不安だと思います。 
しかしカイツブリは遊泳も潜水も得意な水鳥なので、洪水でも溺れる心配は無用でしょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む