2022/11/24

ブラックベリーの熟果から吸汁するキイロスズメバチ♀

 

2022年8月上旬・午前10:20頃および午後17:00頃・くもり 

民家の裏庭で熟したブラックベリー(=セイヨウヤブイチゴ)の液果にキイロスズメバチVespa simillima xanthoptera)のワーカー♀が何匹も集まり、食害していました。 
大顎で黒い熟果を噛んで、滲み出る甘い果汁を舐めています。 
ブラックベリー熟果には齧られた食痕が残ります。 

なぜか一か所で落ち着いて吸汁しないで、忙しなく飛び回ることが多いです。 
他の種類のスズメバチ類(モンスズメバチおよびコガタスズメバチ)も来ているからでしょうか?
関連記事(同所同日の撮影)▶  
ブラックベリーの完熟果実から吸汁するモンスズメバチ♀
もしかして未だ完全には熟していないのかな?  
他所様の庭の収穫物を勝手に味見する訳にはいかないので、確認できませんでした。 

夕方にも現場を再訪すると、数は減ったもののキイロスズメバチとモンスズメバチ♀が依然としてブラックベリーの果汁を舐めていました。 

ライバルを排除する占有行動が見られなかったのは、程よく分散した餌資源が潤沢にあるためでしょう。 
(とても守り切れない。金持ち喧嘩せず。) 
例えば、ブラックベリーの群落を忙しなく飛び回るキイロスズメバチ♀が吸汁中のモンスズメバチ♀を見つけても、近くでホバリングするだけで追い払わずに自分は近くの別な熟果に降り立ちました。
(体長はキイロスズメバチ≒モンスズメバチ)

スズメバチ類の成虫は固形物を飲み込めないので、果汁を啜るだけです。
ブラックベリー液果の種子散布には貢献しませんから、植物の視点からも食害と言えそうです。
スズメバチに噛まれた傷口から熟果が自然に発酵するでしょうか?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む