2021/12/06

ママコナの花で採餌するトラマルハナバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年9月上旬・午後12:30頃・くもり 

里山の尾根道に沿って点在するママコナの群落でトラマルハナバチBombus diversus diversus)のワーカー♀が訪花していました。 ピンク色の唇形花に正当訪花を繰り返し、花蜜を吸っています。 後脚の花粉籠に黄色っぽい花粉団子を運んでいます。
関連記事(8年前の撮影)▶ ママコナを訪花するトラマルハナバチ♀

8年前は植物の名前に自信が持てずエゾママコナと迷いました。
苞葉に鋸歯があることから、今では自信を持ってママコナと分かるようになったのがささやかな進歩です。
(茎の下部の葉には鋸歯がありません。)
今回はママコナの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:15〜) 
吸蜜しながら中脚で顔に付着した花粉を拭っています。 
次の花に向かって飛んでいる間も黒い口吻を長く伸ばしたままでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む