2021/08/13

サラサウツギの花蜜を吸うクマバチ♂

 

2021年6月上旬・午後15:35頃・晴れ 

民家の庭木のサラサウツギ(=ヤエウツギ)キムネクマバチ♂(Xylocopa appendiculata circumvolans)が訪花していました。 
顔色は見えなかったものの※、複眼の発達した雄蜂♂でした。 
雄蜂♂は採餌・集粉しませんから、後脚に花粉籠はありません。 
風揺れに悩まされ、ズームインしたくてもなかなか思うように出来ませんでした。 
風が吹いて枝が大きく揺れてもクマバチ♂は八重ウツギの花にしがみついて吸蜜を続けます。 
隣の花には飛ばずに歩いて移動しました。 

※ 白い頭楯がチラッとほんの一瞬だけ見えました。
▼関連記事(8年前の撮影)性別不明?:ヤエウツギに訪花するクマバチの飛翔【ハイスピード動画&HD動画】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む