2021/03/17

越冬明けのアカタテハ:日光浴と飛翔【HD動画&ハイスピード動画】

 

2020年4月下旬・午後16:20頃・晴れ 

神社の境内の原っぱを越冬明けのアカタテハVanessa indica)が激しく飛び回っていました。 
桜の花びらが散乱している地面にようやく止まると、翅を広げて日光浴を始めました。 
日が陰ると翅をしっかり閉じ、日が射すと再び翅を少しずつ開きます。 
翅を閉じると翅裏は地味で全く目立ちません(捕食者対策の保護色)。 
越冬明けの個体なのに、翅は無傷できれいでした。 

ときどき飛び立つのは縄張りを張っているのかもしれませんが、同じ場所には戻らず日光浴の場所を変更しました。 
苔むした地面(コンクリート)に止まった時は苔の水分を舐めているのかと思ったのですが、口吻は伸びていませんでした。 

アカタテハが飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:35〜1:43) 
ラストの飛翔・着陸シーンのみ1/5倍速のスローモーション。


実は、今回の動画でも見直すと翅を閉じたときに細かく震わせていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む