2020/09/21

ヒヨドリバナの花蜜を吸うヤマトツヤハナバチ♀



2020年7月中旬・午後17:05頃・くもり

郊外の道端の庭先に咲いたヒヨドリバナの群落でヤマトツヤハナバチ♀(Ceratina japonica)が訪花していました。
ヒヨドリバナの個々の小さな花に丹念に正当訪花を繰り返し、吸蜜して回ります。
吸蜜シーンをマクロレンズで接写してみると、暗褐色の舌が意外と長いですね。
後脚のスコパ(花粉採集毛)は空荷で花粉を付けていませんでした。
花から飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。(@1:45)

顔正面を接写したときの頭楯の黄紋から、キオビツヤハナバチではなくヤマトツヤハナバチ♀と確定しました。
不思議なことに、私は未だキオビツヤハナバチと出会ったことがありません。
今回の撮影地は山地ではなく平地で、時刻も曇りの夕方でした。
これは坂上昭一・前田泰生『独居から不平等へ:ツヤハナバチとその仲間の生活』という専門書にヤマトツヤハナバチの習性として書かれた内容にことごとく反しています。
(撮影地がオープンランドか林縁のどちらか?と問われると、強いて言えば庭木の多い林縁かもしれません。)

・おもに林縁に営巣するヤマトと、対象的に開けた草地を好むキオビ(p73より引用)
・採餌は晴天の日の、それも主に午前中にしかやらない。(p78より引用)
・営巣場所では、ヤマト・クロのように林縁好みの種と、キオビ・イワタ・オキナワのよ9うなオープンランド好みの種とある。(p98より引用)


長い舌を伸ばして吸蜜

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む