2020/09/24

ブタナの花で採餌するクロマルハナバチ♀



2020年7月中旬・午後15:25頃・晴れ

河川敷に咲いたブタナの大群落でクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が忙しなく訪花していました。

この組み合わせは意外にも初見です。
顔はオレンジ色の花粉で汚れているものの、後脚の花粉籠は空荷でした。

忙しなく飛び回る上に、ハチが花に止まると細い茎がしなるため、ズームするとピントが合う前に次の花へ飛んで行ってしまいます。
2匹目は通常マクロモードで追いかけながら撮影してみました。(順序を逆にしてお見せします。)
低い羽音がブーン♪と間近に聞こえても、ハナバチならば無闇に恐れる必要はありません。
採餌中のハナバチはとにかく忙しいので、ヒトのことなんか眼中に無いのです。


【追記】
この花の名前を長らくオオジシバリだと思い込んでいたのですが、外来種(帰化植物)のブタナと分かったので訂正しておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む