2020/07/18

ヤエヤマブキ蕾の開花運動【9000倍速映像】八重咲き



2020年4月下旬

庭に植栽されたヤマブキの花が咲きそうです。
開花運動を微速度撮影するために蕾の付いた小枝を採取してきて、水切りしました。
今回から試す工夫として、銅イオンで水中の雑菌繁殖を防ぐために花瓶に10円玉硬貨を入れてみました。
カッターナイフでペットボトルに短い直線の切れ目を入れ、貯金箱のように10円を投入してから、切り口にビニールテープを貼って塞ぎました。
30秒間隔のインターバル撮影を4日間続けました。
計10,008枚の連続写真を元に、9000倍速に加工した早回し映像をご覧ください。

画角内で7つの蕾が咲きました。
ヤエヤマブキという八重咲きの品種でした。
「八重咲き」は、花の雄しべが花弁にホメオチック突然変異した個体を選抜、育種した園芸品種です。
実はつかないはずですが、秋になったら確認してみます。
八重咲きのせいか、花に芳香が全くありませんでした。
野外の株では枝先の蕾から順に咲く傾向があり、花はほぼ無臭でした。

照明のリングライトが被写体に近過ぎて、やや白飛びしていました。
ビニール袋などのディフューザーを照明に被せるべきでしたが、長時間の連続使用だと熱がこもり火災になりそうで怖いです。

…と思っていたのですが、よく考えればリングライトの光量を落とせば済む話でしたね。
動画編集時にホワイトバランスを少し修正しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む