2020/05/31

雪道で遭難したシダクロスズメバチ♀が低体温症から蘇生



2019年12月中旬・午後13:05頃

雪が少し積もった里山の峠道でシダクロスズメバチVespula shidai)のワーカー♀が弱々しくゆっくり徘徊していました。
雪道で体温が下がり過ぎたようで、やがて歩けなくなり、痙攣すると完全に動かなくなりました。
私が指で転がして仰向けにしても無反応です。

シダクロスズメバチ♀を指で摘み上げて私の手のひらに乗せてみました。
体長が小さいので、新女王ではなく、生き残りのワーカー♀ですね。
寒い冬が来ればワーカー♀は寿命で死ぬ運命です。
私の手のひらで温めると蜂はすぐに復活し、体温上昇とともに横臥のまま弱々しく羽ばたき始めました。
覚醒すると立ち上がり、触角を前脚で拭って身繕い。
激しく腹式呼吸しています。
元気に復活したシダクロスズメバチ♀が飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

実は飛び去る蜂を咄嗟に素手で掴み取りしたのですが、毒針で刺されることはありませんでした。(♀の蜂を握り潰したりすれば当然刺されるでしょう)
今回はシダクロスズメバチとしっかり同定できました。


シダクロスズメバチ♀:背面@雪道+遭難
側面
手乗り


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む