2020/01/06

オオアワダチソウの花で食餌する赤銅型のコアオハナムグリ



2019年8月下旬・午後13:10頃

▼前回の記事
オオアワダチソウの花で食事するコアオハナムグリ緑色型

河畔林の林縁に咲いたオオアワダチソウの群落で、コアオハナムグリGametis jucunda)の緑色型だけでなく、赤銅型も訪花していました。
花穂で歩き回りながら頭を突っ込んで、花粉や花蜜を夢中になって食べています。
風が吹くと花穂が揺れて撮影しにくいので、左手で花穂の先を指で摘んで固定してから動画を撮りました。

今回は林縁の日陰で茶色っぽく見えますが、直射日光が当たればもっときれいな金属光沢のある赤銅色に見えるはずです。

(コアオハナムグリは鞘翅に白っぽい毛が密生しているため、見た目であまり光沢が出ません。)
同種なのに鞘翅の色が多型(色彩変異が多い)なのは面白い現象です。
最近テレビの動物番組で紹介された中南米のプラチナコガネは、同種の個体群の中でも黄金色と銀色の多型があるそうです。
こうした甲虫の構造色の多型が生じる理由をDNAレベルで解明すれば(至近要因)、究極要因(進化要因)と絡めたエボ・デボの面白いテーマとして一般受けしそうです。
私が知らないだけで、既に解明されているのかな?
例えば、フィールドで見かけるコアオハナムグリの赤銅型は少数派ですけど、劣性遺伝なのでしょうか?

同じ株の隣の花穂では1頭のベニシジミLycaena phlaeas daimio)夏型も訪花していました。
翅を半開きにしたまま、カメラを近づけても逃げずに静止していました。
動画を撮り始めたら吸蜜を止めてしまい、残念でした。

つづく→


コアオハナムグリ赤銅型@オオアワダチソウ訪花+摂食+ベニシジミ@訪花吸蜜

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む