2019/07/08

農道をパトロール中に縄張り宣言♪するキジ♂(野鳥)



2019年5月上旬

身の回りの生き物を見ていると毎日のように新しい(小さな)発見があるので、なるべくネタが被らないようにお届けしているのですが、個人的に何回撮っても飽きないテーマがあります。
その一つがこの、「母衣打ちするキジ♂」です。
豪華絢爛たる装いのキジ♂とフィールドで出会う度に母衣打ちを期待して、毎回飽きずに撮ってしまいます。
決して美声囀りさえずりとは言えませんが、命みなぎる活力を溜めて溜めて短い瞬間に爆発させるパフォーマンスにいつも惚れ惚れします。
こうして動画を撮り貯めれば、後に声紋解析で鳴き方の個性を比べたり、地域による微妙な方言を調べたり、例えばドラミング回数の時代変化を調べたりすることができるかもしれません。
縄張り宣言するキジ♂の絶叫は、かなり遠くまで響き渡ります。

今回は少し長い動画なので、まず冒頭で2回鳴いたハイライト・シーンの1/5倍速スローモーションを見てもらいます。
田んぼは田起こしがほぼ終わり、これから水入れと代掻きが始まるようです。
畦道もきれいに作り直されています。
キジ♂と出会う前からも田んぼの方から鳴き声♪は聞こえていました。

その田んぼの真ん中を通る農道にキジ♂(Phasianus versicolor)が現れました。
夕方の西日を浴びつつトコトコと歩き去る後姿を撮影開始。
辺りをキョロキョロ見渡しながら、縄張りをパトロールしているようです。
スミレやヒメオドリコソウ、タンポポ、スイバの花などが咲いている農道で立ち止まり、道草を食いました。
雑草の群落の濃い緑色の葉っぱを2回啄みました。(@1:47)
残念ながら採食メニューは不明です。

やがて立ち止まると縄張り宣言の母衣打ち♪を披露しました。(@2:43)
風切り音にかき消されて、ケンケーン♪という勇ましい鳴き声が聞き取れませんでした。
スローモーションを見直すと、母衣打ちでドドドドド…♪と2+9回羽ばたいています。
すぐにまたパトロールを再開。
尾羽も強い横風に煽られています。
歩き去るキジ♂の後ろを私もこっそり尾行して撮影を続けます。

農道の突き当りは砂利道とのT字路になっています。
キジ♂はそのまま砂利道も直進すると、立ち止まって二度目の母衣打ち♪。(@5:37)
今回も風の音で全く聞き取れませんが、激しい羽ばたきで砂埃が舞うので迫力は伝わります。
母衣打ちをスローモーションで見ると、3+10回羽ばたいていました。
また歩き始め、隣接する墓地に姿を消しました。


キジ♂(野鳥)@農道パトロール

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む