2019/07/15

窓ガラスに映った鏡像に戦いを挑むシジュウカラ♀(野鳥)



2019年5月中旬

建物の2階に並ぶ大きな窓ガラスにシジュウカラ♀(Parus minor minor)が体当たりを繰り返していました。
室内には窓全体にレースカーテンが引かれ、暗くなっています。
そのために外界の景色が窓ガラスにくっきりと反射して映っています。
シジュウカラ♀はガラスに映る自分の姿に何度も闘いを挑んでいるようです。
♀同士で熾烈な縄張り争いをしているつもりなのでしょう。
ガラスの方を向いて窓枠に止まり、飛び跳ねながら右往左往しています。
飛び上がった際に見えた腹部の黒帯が細いので♀と判明。
ときどき窓ガラスを嘴でつついているようです。
左端の窓に執着しているのは、ここが一番暗くて窓ガラスが外界を良く反射しているからだと思われます。

鏡像と喧嘩しながらも盛んに警戒声♪を発しているようですが、背後にある噴水の水音でかき消されてしまっています。
もう1羽のシジュウカラ(つがい相手の♂?)が近くで鳴いて応援していたようです。
私は撮影に集中していたので確認できていません。
もう1羽が高速で横切った姿が窓ガラスに反射して写った瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。(@1:17)

どうして番の♂はパートナーの♀に積極的に加勢して共同で侵入者を追い払おうとしないのでしょうか?
シジュウカラ♂は窓ガラスに映っているのが虚像だと見抜いているのかな?
縄張りへの侵入者が♂の場合には♂が、♀の場合には♀が対応するような分担があるのかもしれません。
番の♂としては、必ずしも一夫一妻には拘らずチャンスがあれば別の♀と浮気したいというのが本音でしょうから、縄張りに侵入した♀を追い払うのにあまり気乗りがしないのかもしれません。


どんな結末を迎えるのかと固唾を呑んで見守っていたら、最後は戦いを諦めたのか、離脱しました。
この近くで営巣しているのでしょうか?
もしここで窓ガラスに映った鏡像との戦いを毎日繰り広げているのだとすれば、無駄な闘争で体力を消耗しそうです。

野鳥が自分の反射像を敵と誤認して戦いを挑むという話は本などでよく見聞きしていましたが、実際に観察したのはこれが初めてで興奮しました。
ところで、飛来した野鳥が窓ガラスに激突して死んでしまうバードストライク事故もよく報告されています。
不幸な衝突事故を防ぐための方法として、京都新聞が2019年05月24日に次のような記事を掲載していました。

野鳥の衝突防止「窓にカーテンして」京都市動物園が協力訴え

今回この建物では室内の窓にカーテンをしているので、飛来した野鳥は通り抜けそうだとは思わず、窓ガラスへの激突事故は防げそうです。
しかし窓ガラスに外の景色がくっきり映ってしまっているため、反射像を敵と誤認した野鳥による不毛な闘争行動が引き起こされてしまいます。



▼関連記事 
カーブミラーに激突したヤマドリ♂(野鳥)の断末魔

シジュウカラ♀(野鳥)@窓ガラス:鏡像反応
シジュウカラ♀(野鳥)@窓ガラス:鏡像反応
シジュウカラ♀(野鳥)@窓ガラス:鏡像反応
シジュウカラ♀(野鳥)@窓ガラス:鏡像反応
施設+窓ガラス・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む