2012/03/01

ハクセキレイの脱糞@電線【野鳥】



2012年2月上旬

川から結構離れた街中なのに、民家近くで一羽のハクセキレイを発見。
交差点の電線に止まり、尾を上下させながら休んでいます。
腹を見上げるアングルが物珍しくて、辛抱強く長撮りしてみました。
背側は見えないものの、ハクセキレイ特有の黒い眼下腺を確認。
寒そうに羽毛を膨らませ鳩胸になっています。
飛んで少し離れた電線に移動しました。
顔は忙しなく辺りをキョロキョロしています。
電線上でときどき回れ右して向きを変えます。
そのまま2回脱糞しました(@2:19、3:28)。
この間ハクセキレイは鳴き声を発さず、聞こえてくるのはカラスの鳴き声だけです。

下の交差点は交通量もそこそこ多いのに、なかなか逃げないのが少し意外でした。
信号待ちの車から大音量の音楽が流れてきたときも平気でした(著作権対策のためにYouTube動画では割愛)。

とりたてて面白い行動(交通整理とか!)を示した訳ではありませんが、これ程の長時間ハクセキレイをじっくり撮れたのは初めてでした。
街中で人馴れした個体なのでしょう。
いつもは警戒心が強くすぐに逃げられてしまいます。
最後にようやく飛び去りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む