2011/10/24

クロハナムグリの訪花と脱糞



2011年10月上旬

林道脇で咲き誇る野菊の群落で白い花にクロハナムグリGlycyphana fulvistemma)が一匹止まっていました。

野菊の区別は私には勉強不足で分かりません。
シロヨメナ? ゴマナ? (当てずっぽう)

クロハナムグリの口器が花に埋もれてよく見えず(まさに「花潜り」)、実際に花粉を食べているかどうか不明です。

クロハナムグリを摘み上げて手に乗せると死んだふりをしました(擬死)。
慣れると起きて掌を歩き回り始めました。
静止しても触角だけは頻りに動かしています。
いきなりクリーム色の液状便を私の掌に勢いよく排泄したので吃驚(@1:22)。
しばらくすると、翅を広げて飛んで行きました(映像撮り損ね)。
離陸前に体重を軽くするために脱糞したのかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む