2020年購入品リスト

◎パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

長年愛用していたFZ300の後継機です。価格(と重量?)を抑えるためにかなり割り切って切り捨てた機能が多いので不満が残ります。

  • バリアングルのLCDが気に入っていたのに、バックモニターが固定されてしまいました。確かにバリアングルの使用頻度は低いのですが、残念です。液晶画面が常に剥き出し状態なので、保護フィルムが必須になりました。
  • 手ブレ補正機能の精度は進歩していました。
  • ファインダーが若干小さくなり見にくくなったのが一番の不満です。
  • 左手でピントの微調整が出来なくなってしまいました。


◎Kenko 55mm レンズフィルター MC プロテクター NEO レンズ保護用


レンズフードも撤廃されたので、レンズ保護フィルターは必須です。



◎パナソニック レンズアダプター ルミックス DMW-LA8

望遠レンズやマクロコンバージョンレンズを装着するためのアダプターです。



◎DSTE アクセサリーキット Panasonic DMW-BMB9 BP-DC9 互換 カメラ バッテリー 1個 + 充電キット対応機種 Lumix DMC-FZ70 DMC-FZ72 DMC-FZ100 DMC-FZ150

純正品のバッテリーは高過ぎるので助かりました。
パナソニック バッテリーパック ルミックス DMW-BMB9



◎DCカプラー DMW-DCC6
室内での微速度撮影など長時間撮影時に家庭のコンセント(交流電源)からカメラに給電できるようにする物です。
通販サイトは高額で、メーカー生産完了(在庫なし)で焦りました。
しかし二世代前の旧機種FZ200に対応していたので、実は既に購入済みでした。
捨てずに取っておいて良かったです。


◎ACアダプター DMW-AC10
FZ85用の純正品は DMW-AC10と指定されているのですが、購入済みのDMW-AC8と接続したら問題なく使えました。



◎HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 55mm KA-LC2-55
純正のレンズキャップの作りがちゃちくて、買って早々に割れてしまいました。
互換性のある物に買い替えました。
消耗品は安価だと助かります。






◎55mm 円偏光フィルター CPL レンズフィルター、コントラスト上昇・反射除去用 ねじ込み式 各メーカー対応 

ズームインするとピントが合わなくなりました。安物の不良品を買ったせいなのかと焦りましたが、ネット検索するとCPLフィルターにはよくあることのようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む