2024年9月上旬・午後20:45頃
里山の混交林の中にあるカモシカの溜め糞場sr2を見張るトレイルカメラに、ある晩、夏毛のホンドテン(Martes melampus melampus)が写りました。
画角が狭くて何をしているのか分かりにくいのですが、どうやら2頭が夜の山林で追いかけっこをしているようです。
テンの繁殖期は夏らしいので、求愛の追いかけっこなのでしょうか?
それとも幼獣同士の遊びなのかな?
私がミズナラの幹に設置した塩場(岩塩)には今回も興味を示してくれませんでした。
1/3倍速のスローモーションでリプレイ。(@0:33〜)
関連記事(10日前の撮影)▶ 夏の夜の山林でじゃれ合う2頭のホンドテン【トレイルカメラ:暗視映像】
テンの繁殖期や求愛行動についてCopilot AIに問い合わせたところ、以下の回答を得ました。
ホンドテンの求愛および交尾の時期は夏です。具体的には、6月下旬から7月中旬にかけてが最も活発な時期とされています12。 ホンドテンの求愛ディスプレイについての具体的な記述は少ないですが、一般的にイタチ科の動物は、求愛時に鳴き声や匂いを使ってコミュニケーションを取ることが知られています12。また、オスがメスに対して積極的にアプローチし、追いかける行動も見られることがあります2。 ホンドテンも同様に、鳴き声や匂いを使ってメスにアピールし、求愛行動を行うと考えられます。具体的な行動については、観察が難しいため詳細な情報が少ないですが、他のイタチ科の動物と似たような行動を取ると推測されます。 ホンドテン(Martes melampus melampus)は、通常6〜7月に繁殖期を迎えます。交尾後、翌年の3月頃に出産し、約2頭の子を産むことが多いです1
※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。
※ 鳴き声が聞き取れるように、動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。
つづく→
0 件のコメント:
コメントを投稿