2021/07/19

山腹から飛んで樹冠に止まる猛禽(野鳥)

 

2021年5月上旬・午後17:40頃・くもり 

夕方に私が里山のつづら折れを静かに下っていたら、2羽の猛禽が近くから次々に(別方向に)飛び去りました。 
♀♂番つがい)なのかな? 
1羽目は撮り損ねたものの、2羽目の飛翔シーンを動画に撮りました。 

羽ばたきと滑空を交互に繰り返して真っ直ぐに遠ざかり、遠くの山腹のスギ?の梢にフワリと着陸しました。 
上昇気流に乗って飛ぶ帆翔とは明らかに異なります。 
残念ながら翼の下面が全く見えず、猛禽の種類を同定できませんでした。 
なんとなくノスリButeo japonicus)ではないかと思うのですが、どうでしょう? 
それともトビですかね? 

私が近づくまで2羽の猛禽が山腹で何をしていたのか、気になります。 
その辺りに巣があるのなら、突き止めたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む