2021/06/07

早春にさえずり♪始めたヒバリ♂(野鳥)

 

2021年3月下旬・午後17:05頃・晴れ 

夕方の川沿いの上空でヒバリ♂(雲雀;Alauda arvensis japonica)が賑やかに囀りさえずりながら飛び回っていました。 
夏鳥のヒバリをこんな早い時期から見かけたのは初めてかもしれません。(気づいてなかっただけ?)
▼関連記事(2〜7年前の撮影:4〜6月) 
ヒバリ♂のさえずり♪と縄張り争い(野鳥) 
地上でさえずる♪ヒバリ♂(野鳥) 
河川敷の草地を歩き回り採食するヒバリ♂(野鳥)♪ 
休耕田で採食しながら鳴く♪ヒバリ♂(野鳥) 
天高くさえずるヒバリ♂が河川敷に離着陸(野鳥) 
ヒバリ♂(野鳥)の囀りを声紋解析してみる
ヒバリ♂は西日を浴びながら縄張りの上空をぐるぐると旋回するだけでなく、激しく羽ばたいてほぼホバリング状態(停空飛行)で鳴いていました。 
停飛状態を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。(@0:52〜) 
残念ながら私の背後を流れる川の音でヒバリ♂の美声がかき消されてしまいます。 

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。 


現場は川沿いの原っぱがニセアカシアの灌木林に遷移中で、ヒバリやホオジロ、カラスなどの野鳥をよく見かけるフィールドでした。 
ところがその後、外来樹のニセアカシアが突如一斉に伐採されてしまいました。 
長期的に考えると外来植物の駆除に私は反対しませんが、繁殖期の野鳥にとって営巣地付近の植生が激変すると相当な苦労を強いられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む