2020/05/26

ニセアカシア樹上で頭を掻き羽繕いするノスリ親鳥(野鳥)



ノスリ(野鳥)営巣地での観察記録#15



▼前回の記事
日没後に塒のポプラ樹上から鳴く♪ノスリ親鳥(野鳥)

2019年6月上旬・午後15:15〜15:50・晴れ

ノスリButeo japonicus)親鳥が営巣木の近くに立つニセアカシア(別名ハリエンジュ)の高木に止まって休んでいます。
葉の生い茂った横枝に止まって周囲を油断なく見張りながら、念入りに羽繕いしています。
ニセアカシアの白い花はほぼ散り終えた後でした。

ノスリはときどき片足を持ち上げて顔を掻きました。
首をねじって背中の羽根を整えました。
次は胸元の羽根を1枚ずつ嘴で挟んで軽く引っ張り、しごいています。
残念ながら、ノスリ親鳥の性別が私には見分けられません。

この間、全く鳴きませんでした。
ブラインド内から隠し撮りしている私の存在に幸い気づいていない(気にしていない?)ようです。

つづく→#16:巣に近いニセアカシア樹上で鳴く♪ノスリ親鳥(野鳥)





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む