2019/09/18

柳の灌木に潜むモズ♂幼鳥(野鳥)



2019年6月中旬・午後17:54
▼前回の記事
夕方に再会したモズ♀が柳の灌木で警戒声♪を発し脱糞(野鳥)

モズLanius bucephalus)の親鳥♀が私に対してキチキチキチ…♪と必死に警戒声を発し続けている横で、もう1羽の個体を見つけました。
黒い過眼線がある♂ですけど、嘴が黄色っぽいので幼鳥でした。
庭の隅に生えた柳の灌木の茂みの奥に身を潜めて黙っています。
巣立ったばかりの雛なのでしょう。
モズの幼鳥を見るのは初めてです。
凄い剣幕で警告してくる親鳥♀の振る舞いも、これで納得できました。
来年の繁殖期はモズの巣を見つけてみたいものです。



モズ♂幼鳥(野鳥)@柳灌木
モズ♂幼鳥(野鳥)@柳灌木・全景



【追記】
2019年12月中旬

冬になって完全に落葉しても、この柳の木に鳥の巣はありませんでした。
ところが数軒離れた別の民家の庭木(落葉性広葉樹)に鳥の古巣を見つけました。
これがモズの巣なのでしょうか?
もちろん全く関係ない野鳥の巣である可能性もあります。
春になったら樹種を確認するつもりです。
果たしてモズの番は来年も同じ営巣木を利用するでしょうか?

モズ?古巣(野鳥)@?樹上


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む