2012/10/14

顔に異常のあるカエル



2012年7月下旬

フキの葉に乗ったカエルの顔がおかしいことに気づきました。
鼻先が抉られたように欠損しており、頭蓋骨が少し露出しているようです。
幼生期(オタマジャクシ)に捕食されそうになり、怪我したままカエルに変態したのだろうか?
口唇裂など先天性の奇形なのかな?
辺りの水が何か有害物質で汚染されているのだろうか?

カエルの病気というとツボカビ感染症を耳にするぐらいですが、これは無関係ですよね?
どなたか詳しい方、診断を教えて下さると幸いです。

鼻先が無いとシュレーゲルアオガエルなのかニホンアマガエルなのか、私には見分けられませんでした。
シュレーゲルっぽいかな?

カエルに指でそっと触れると、初めは反応が鈍かったものの、最後はピョンと跳んで逃げました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む