2014年購入品

◎2014年4月〜

◆Panasonic DMW-MS1(外付けのステレオマイクロホン)


◆パナソニック FZ200 用 フィルターアダプターキット(レンズキャップ、花形フード、UV・CPLフィルター、レンズホルダー付属)


特筆すべきはレンズアダプターの表面につや消し加工が施されており、手で持ったときのグリップも良くて純正品よりも気に入っています。


◆FiT 魚露目8号 (デジタルカメラ用魚眼コンバージョンレンズ)


◆FiT 魚露目8号用リングアダプタ 52mm
私のカメラ(Panasonic LUMIX DMC-FZ200-K)に装着するために必要なアダプタ。


◆FiT 魚露目8号用レンズ前キャップ


◆FiT 魚露目8号用レンズ後キャップ


◆一脚(DYNEX DX-SW040)

一時期愛用していた一脚の自由雲台部分が破損したのでカメラ量販店で買い換えました。
(購入時期は覚えていません。)
作りはがっしりしているのですが、自由雲台が付いていないことに購入後に気付きました。
使い難いので埃をかぶっていました。
そこでクイックシュー付きの自由雲台を別途購入。

◆Velbon 自由雲台 クイックシュー付き QHD-53Q アルミ製 471826



◆Velbon ビデオ用三脚 レバー式 EX-547ビデオ 3段 中型 ビデオ雲台クイックシュー付き アルミ製 301345


オイルフリュード自由雲台の動きの滑らかさ快適さに感動しました。ひとつひとつの作りが丁寧で、まあまあ軽い割には剛性にも満足。ひとつ注文を付けるならば、クイックシューをもう一回り大きくして欲しい。本品はビデオカメラ用と謳っているので、それほどクイックシューをごつい作りにしていないのでしょう。

◎2014年8月〜

◆Kenko IR LEDライト フルハイビジョンデジタルムービーカメラ DVSA10FHDIR 暗闇でも撮影可能


◆501B 1モード赤色LED懐中電灯(1000LM、1X18650、ブラック)

夜行性の動物や昆虫を刺激せずに観察するために購入。
白色灯に赤色のセロファン等を被せるのではなく、初めから赤色LEDを用いた強力なマグライトです。


一度野外(草むら)に置き忘れてしまい、数週間雨ざらしにしてしまいました。
それでも錆びたり内部に浸水して故障することはなく普通に使えたので、しっかりした作りだと感動しました。
もちろん完全防水ではないので、水没させたら駄目でしょう。
リチウム充電池が独自規格?で(充電器は付属しています)、日本の充電池を流用できないのが難点です。


◆ポラロイド 赤外線 LED36球 ナイトライト (カムコーダー, デジタルカメラ, 一眼レフ用)

赤外線投光機。米国製ですけど、使い勝手がかなり良く設計されています。上記の暗視カメラで少し遠くまで撮れるようになりました。更に買い足せば、より強力になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む