2024/02/01

雨夜にアナグマの営巣地で餌を探し歩く野ネズミ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年6月上旬 

梅雨入り前ですが、ニホンアナグマMeles anakuma)の営巣地(セット)で雨夜に出没する野ネズミ(ノネズミ)の動画をまとめてみました。 

6/2には線状降水帯が形成され、長雨が終日降り続きました。


シーン1:6/2・午前1:23・(@0:00〜) 
画面の赤丸に注目してください。 
二次林の林床で深夜未明に野ネズミが立ち止まって、何かしています。 
何かを採食したのか、顔を拭っている(毛繕い)のか、よく分かりません。 
手前にあるアナグマの巣口Lを迂回して、チョロチョロと左へ向かいました。 


シーン2:6/2・午前3:47・(@0:16〜) 
餌を探し求めて左のエリアをウロチョロしています。 


シーン3:6/2・午後20:12・(@0:24〜) 
同じ日の晩になると、夜行性の野ネズミが活動を始めました。 
画面の右端から右へ。 


シーン4:6/2・午後20:39・(@0:39〜) 
画面中央から左へ。 


シーン5:6/2・午後22:07・(@0:40〜) 
小雨が降る中、右のエリアを野ネズミがウロチョロしています。 


シーン6:6/2・午後22:26・(@0:58〜) 
左奥の灌木の方へ向かいました。 


※ 雨音が聞き取れるように動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。 
雨夜の森で地面を多足類が活発に徘徊していたのですけど、うっかり編集でカットしてしまいました。 
野ネズミが見つけていたら捕食したかな? 
アナグマやタヌキならどうでしょう? 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む