2022/03/03

夜の林床で追いかけっこする2匹の野ネズミ【暗視映像:トレイルカメラ】

 

2021年11月中旬・午後17:15頃・気温5℃(日の入り時刻は午後16:23)
前回の記事:▶ 川沿いの林床で夜な夜な餌を探す野ネズミ【暗視映像:トレイルカメラ】

河畔林のタヌキ溜め糞場に野ネズミ(ノネズミ)が毎晩のように現れます。 
トレイルカメラ(無人センサーカメラ)の暗視映像に2匹の野ネズミが同時に写っていました。 
画面中央でじっと静止している個体aの目だけが白く光って見えます。 
もう1匹bが落枝を伝ってaの前をチョロチョロと横切りました。 
aが右に走って逃げたら、bも反転・跳躍して追跡開始。 
野ネズミ2匹の追いかけっこを1/3倍速のスローモーションでリプレイ。 
落ち葉の下に逃げ込むと、姿が見えなくなりました。 
もしかすると、そこに巣穴があるのかな? 

同一個体がトレイルカメラに何度も写っているのではなく、河畔林の林床には複数個体の野ネズミが生息していると分かりました。 
この2匹は♀♂のつがいなのでしょうか? 
それとも、この映像は縄張り争いなのかな? 
私には野ネズミの性別どころか種類も未だ見分けられません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む