2021/07/31

ヤマボウシの樹上でスズメ幼鳥に巣外給餌する親鳥(野鳥)

 

2021年5月下旬・午後15:40頃・晴れ 

郊外の民家の庭に植栽されたヤマボウシに白い花が咲いていて、スズメPasser montanus)が賑やかに鳴く声が聞こえてきました。 
茂みの奥をそっと覗いてみると、成鳥だけでなく幼鳥も居たので、家族群が集まっているようです。 
つまり成鳥は親鳥なのでしょう。 
スズメの幼鳥は嘴が黄色く、頬の黒班が薄いので、見分けるのは簡単です。 
近くの営巣地(例えば民家の軒下など)から巣立ったばかりの幼鳥が庭木の中に隠れているのかな? 

スズメの親鳥がヤマボウシの枝から枝へと飛び移って餌を探しています。 
すると幼鳥が金魚のフンのように親鳥の後を追いかけます。 
どうやら親鳥が何か虫を捕らえたようです。 
それを見た幼鳥が慌てて下の枝(親鳥の横)に飛び降りると、翼を細かく震わせ餌乞い♪しました。 
親鳥から口移しで巣外給餌を受けたようですが、残念ながら枝葉の陰でしっかり見えませんでした。 
その後も幼鳥は親鳥の後をついて回ります。 
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

※ 暗い茂みの奥の様子がよく見えるように、動画編集時に逆光補正を施しています。 
そのため、ヤマボウシの白い花(総苞片)がやや白飛び気味に見えるのは仕方がありません。 


どこか近くにスズメの巣があるようで、在巣の雛が一斉に餌乞い♪する鳴き声がときどき聞こえます。 
巣立った幼鳥の世話をする親鳥と在巣の雛に給餌する親鳥が分業しているのでしょう。 
もしや、このヤマボウシの樹上にスズメの巣があるのかと思って探したものの、見つかりませんでした。 
おそらく、この家の軒下などにスズメの巣があるのでしょう。 
実はこの全く同じヤマボウシの木で以前、野鳥の巣が作られていました。
▼関連記事(2年前の撮影) ヤマボウシ樹上に見つけたモズ?の古巣(野鳥)
その古巣は撤去されていて、今季はヤマボウシの樹上に鳥の巣はありません。
スズメ幼鳥
スズメ成鳥(親鳥)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む