2021/03/04

カルガモの排便と入水、飛び立ち(野鳥)

 

2020年9月下旬・午前8:50頃・くもり 

溜池の岸がコンクリートの階段になっていて、そこにカルガモAnas zonorhyncha)の小群が休んでいました。 
しばらくすると、私のことを目敏く見つけて警戒し始めたようで、寝ていたカルガモも次々に覚醒しました。 
護岸から池に飛び込み、泳ぎ去る個体もいます。 

立ち上がっていたカルガモがその場で脱糞しました。 
排泄の瞬間に尾羽根をわずかに持ち上げました。 
よく見る白っぽい尿酸混じりの尿ではなく、珍しく固形の(泥状の)大便でした。 
カルガモの排泄シーンは意外と初見です。 

最後護岸から池の方へカルガモたちは飛び去りました。
排便および飛び立つ瞬間をまずは1/5倍速のスローモーションでご覧ください。 
直後に等倍速でリプレイ。 

カルガモに混じって一緒に佇んでいたダイサギArdea alba)の行動については別の記事で紹介済です。
▼関連記事 
ダイサギ(野鳥)が池の護岸に片足立ちで羽繕い

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む