2021/02/20

ドバトの群飛と電線への着陸(野鳥)

 

2020年8月中旬・午後17:20頃・晴れ 

街中でカワラバト(=ドバト;Columba livia)の小群がぐるぐると飛び回っていました。 
2羽?のカラスに追い回されていたような気もしたのですが、その様子は動画に撮れませんでした。 
計11羽のドバトが一団となって旋回してから、電線に着陸しました。 
群飛というほど大きな群れではありませんが、一斉に着陸する様子がささやかながらも動画映えすると思ったので、1/5倍速のスローモーションでまずはご覧ください。 
直後に等倍速でリプレイ。 

日が暮れるとドバトはどこで寝るのか、塒入りの様子をそういえば観察したことがありません。 
多くは鳩舎に帰るのではないかと予想しているのですが、野良のドバトのねぐらがこの近くにあるのかな? 

それにしても、ドバトの数がめっきり減りました。 
近年は市民(特に就学児童)の野鳥に対する正しい動物愛護意識が向上したせいか、ドバトへ給餌するヒトが減りました。
(公園で鳩の餌を販売しなくなって久しいです。) 
2020年は更にコロナ禍対策でヒトが出歩かなくなったので、鳩に餌をやるヒトが本当に減ったのでしょう。 
ヒトが気まぐれに与える大量の餌に依存していたドバトは、採餌活動域を大きく変更する必要に迫られたはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む