2019/10/18

早朝の階段で羽繕い、絶唱するキジ♂(野鳥)



2019年7月上旬・午前5:05頃(日の出時刻は午前4:23)

湿地帯の中央にある見晴らしの良いコンクリート階段で早朝からキジ♂(Phasianus versicolor)を見つけました。
朝日を浴びながら首を曲げて嘴で羽繕いしたり足で顔を掻いたりしています。
やがて背伸びすると欠伸しました。(@1:20)
最後に身震いしてからケンケーン♪と絶唱し、同時にドドドドド♪と力強く羽ばたきました。
縄張り宣言の母衣打ちです。

実は同じ場所で2年前の夕方にも撮影しています。

▼関連記事
階段で縄張り宣言の母衣打ち♪をするキジ♂(野鳥)

キジ♂(野鳥)@早朝:階段


キジが早起きなのは分かりましたが、夜はどこで寝ているのですかね?(ねぐらはどこ?)
樹上に飛び上がって隠れるのを昔一度だけ見たことがあるのですけど、それっきりです。

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。




余談ですが、撮影中にイヌのような低い鳴き声♪がワンワンと繰り返し聞こえるのが気になりました。
まさか野犬(野良犬)がいるのかと思ったのですが、色々と調べ回った結果、すぐ近くのヨシ原で暮らしているヨシゴイIxobrychus sinensis)の鳴き声だと判明しました。







↑【参考動画】 「ヨシゴイの鳴き声」by mlg28792さん




ヨシゴイは日本では最小のサギで、夕方から底響きする声でオーオーと間隔をおいて鳴きます。(大田眞也『田んぼは野鳥の楽園だ』p25より引用)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む