2019/04/01

樹上で休んでいたニホンザルが木から下りて逃走



2018年9月下旬

つづら折れの峠道で野生ニホンザルMacaca fuscata fuscata)の群れと遭遇しました。
道端(ガードレールのすぐ外)の雑木林の樹上に1頭がのんびり腰掛けています。
私がそっとカメラを向けたら警戒され、手前の枝葉の陰に隠れてしまいました。

樹種は、葉の形からなんとなくウワミズザクラですかね?

仕方がないので私はしばらくの間、路上の別個体を撮っていました。(映像公開予定)
ほとぼりが冷めてからそっと横に移動し、撮影アングルを確保。
先程と同じ個体の後ろ姿を再び撮り始めたら、猿はすぐに気配を感じて振り返り、慌てて木を下りて藪に逃げ込みました。
逃げたニホンザルの性別も見分けられませんでした。



ニホンザルa@樹上
ニホンザルa@樹上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む