2019/03/26

池のハシビロガモ♀(野鳥)



2018年10月中旬

いつもはカルガモしか居ない溜池に、この日は珍しく新顔のカモが少数混じっていました。
冬鳥のカモが渡ってきたのでしょう。
帰ってから図鑑で調べると、初見のハシビロガモAnas clypeata)♀でした。
(池を見渡してもハシビロガモの♂が居ないのは不思議です。)

岸からカメラを向けている私を警戒したハシビロガモ♀が池の中央へ急いで泳ぎ去ります。
やがて首を後ろに曲げて嘴を胴体の羽毛に埋めると、目を瞑って休息姿勢になりました。
そこへもう1羽の♀が仲間に寄り添うように近づき、同じく休息姿勢になりました。

※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。

つづく→採食シーン


ハシビロガモ♀@溜池+遊泳
ハシビロガモ♀2@溜池+休息

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む