2018/06/10

滑翔中に鳴く♪トビ(野鳥)



2016年7月上旬・午前9:06〜9:12

郊外の住宅地の上空を一羽のトビMilvus migrans)が帆翔していました。
逆光のためトビのシルエットしか写らず、翼の下面の模様は見えませんでした。
「鳶がくるりと輪を描きながらピーヒョロロ♪と鳴いている」シーンがなかなか撮れません。
私が望遠レンズを向けると警戒してしまうのか、鳴き止んでしまうのです。

滑翔の合間にときどき羽ばたいて高度を上げています。
近くでカラスの鳴き声がしますけど、未だモビング(擬攻撃)しには来ません。

後半にようやくピーヒョロロ♪と鳴いてくれました。
遠くの空からかすかに聞こえてきますが、残念ながら私が立っているすぐ横を流れる側溝の水音でかき消されてしまいそうです。


トビ(野鳥)@滑翔

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む