2012/06/30

蜂蜜を舐めるスズバチ♀



スズバチ泥巣の飼育記録

2012年5月下旬・室温23.5℃

泥巣から脱出したばかりのスズバチ♀をプラスチック容器から出してやり、労をねぎらい給餌してみました。
本当は水で希釈すべきなのかもしれませんが、ハチミツの原液を白紙に一滴垂らして与えました。

触角で甘いハチミツに気づくとスズバチ♀は早速、吸蜜を始めました。
美味しそうに舐め続ける舌や口髭の動きを接写してみます。
ハチミツを舐めながら後脚を擦り合わせています。
未だ体中が泥だらけです。

撮影後は逃げないよう上から透明の苺パックを被せておきます。
しばらく後で様子を見ると、与えたハチミツの雫を舐め尽くしていました。

※ 水を入れたPETボトルのキャップも側に置いてやりました。




つづく→「羽化直後のドロバチヤドリニクバエが翅を伸ばす【微速度撮影case4】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む