2012/06/10

ムギワラトンボ(シオカラトンボ未成熟♂)の飛び立ちハイスピード動画




2012年5月中旬

ムギワラトンボ(=シオカラトンボ;Orthetrum albistylum speciosum)を見かけるようになりました。
あちこちで止まって日光浴しています。

飛び立つシーンをハイスピード動画(220 fps)に撮ってみました。
従来はカメラを手で構えて虫がひたすら飛ぶまで長撮りしていました。
動画編集で不要部分はカットすれば良いのです。
しかし休憩中のトンボは待てど暮らせどなかなか自発的に飛んでくれません。
カメラを三脚に固定すれば両手が自由になり、何か物を投げてトンボを飛び立たせることが可能になると途中で思いつきました。
無駄な長撮りが不要になります。
さらにリモートレリーズを使えばブレずに撮影を始められますね。

別に撮った写真を見直すと、複眼が青いのでシオカラトンボの♀ではなく未成熟♂の方だと思います。
成熟すると粉を吹いて青白っぽくなるらしい。





【追記】
『講談社カラー科学大図鑑トンボ』p26-27によると、
・トンボは、4枚の翅にそれぞれ筋肉がついていて、直接動かすことができます。 
・トンボがまっすぐ飛べるのは前翅と後翅を別々に動かして飛ぶからで、一方チョウが波を描いて飛ぶのは前翅と後翅が同じ動きをするから 
・一定の時間内の羽根の羽ばたき数は、前翅も後翅も全く同じ。 
・前翅は、後翅よりも少し遅れて(羽根が上下する時間の約1/8)動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む