2011/11/05

ホシホウジャク?の吸蜜ホバリング(HD動画&ハイスピード動画)



2011年10月中旬・夕方


道端に咲いた野菊(種名不詳。ノコンギク?)の群落にホウジャクの仲間が一頭訪花していました。
ホバリングしながら長い口吻で吸蜜して回りますが、個々の花の蜜量が少ないのか次々と忙しなく移動します。




春に新調した私のカメラにはハイスピード動画(220fps)が搭載されています。
(この機種を選んだ理由の一つです。)
今まで使いこなせてなかったのですが、この機会に試してみました。
撮り始めるとピントが固定されるので、蛾の動きに合わせて自分で動きながら調節しないといけません。
夕方なので光量不足により画質が粗いです。
画素数にも不満がありますが、いずれ技術革新で改善されることでしょう。


30fpsのスロー再生(約1/7倍速)でも毎回の羽ばたきを目で捉え切れませんでした※。
HTML5対応のブラウザでご覧の方は、再生速度を更に1/4に落とせます(約1/28倍速)。
胸背中央の黒線は判るものの、特徴となる翅の細かな模様まではとても見えません。
後翅にオレンジ色の紋様があることは分かります。
花に着陸した際も羽ばたきを止めず、前脚を花に掛けるだけでした。
ホバリングしながら体を傾けて(バンク)急旋回する様子が格好良いです。
なんとなく山勘でホシホウジャクまたはホシヒメホウジャクかなと思うのですが、どうでしょう?
同定用の写真を撮る前に逃げられてしまいました。
せっかく捕虫網を持参していたので、躊躇せず採集すれば良かった…。


※『謎とき昆虫ノート』p26によると、毎秒の羽ばたき回数が約100回を超える昆虫ではホバリングと言って、空中で止まることが出来るようになり、ヘリコプターのような動きが可能になる。

1 件のコメント:

  1. しぐまさんこんばんは
    魚露目8号にコメントありがとうございます。ブレ防止のソフトもいいのでしょうが環境や雰囲気行動がほぼわかれば位には魚露目8号はまあまあだと思います。
    それまでは一生懸命手製のドアレンズの組み合わせで作ったもののこれは駄目でした。ただ、誰でも撮れる魚露目8号は手軽さはありますが誰でもというところに物足りなさを感じます。

    返信削除

ランダムに記事を読む