2021/07/04

砂利の敷かれた庭で餌を探し回るハクセキレイのつがい♀♂(野鳥)

 

2021年4月中旬・午後14:00頃・くもり 

郊外の住宅地の庭でハクセキレイMotacilla alba lugens)の♂♀つがいが餌を探していました。 
背中が黒い方が♂で灰色の方が♀です。 
庭の砂利が敷かれたところにはペンペン草?が疎らに生えているぐらいで、素人目には鳥の食べるものなど無さそうです。 
しかし♀が砂利の間に何か丸くて茶色い餌(木の実の種子?)を見つけたようです。 
私はサクランボの種を連想したのですけど、どうでしょうか?(サクランボの実がなるには未だ時期が早いです。)
近づいてきた♂に餌を奪われると思ったのか、♀は種子?を咥えたまま足早に立ち去りました。 
♂はその場に残って餌を探し続けています。 
♀がその場で食べるのではなく持ち去ったということは、雛に給餌するのかな? 

ハクセキレイの巣を私はずっと探し続けているのですけど、どうしても見つけられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む